【タイプ別攻略・立ち回り】ディシディア NT ヘビー【初心者 中級者向け】
※1/22 加筆修正(短所の移動関連について)
ディシディアの基本的な動き方・闘い方をタイブ別にまとめていきます!
あくまで簡単にわかりやすくですので、家庭用NTからディシディアを始める方や、アーケードでメインキャラのランクがミスリル・ダイヤ辺りまでの方向けです。
私はアーケードで17,000試合ほどプレイしましたが最高ランクがヴァンでクリスタルDですので大してうまくはないですw(ジェクトが追加された辺りからまったくやらなくなってしまったので、最近のキャラとかは全然わかりませんw)
ですが基本的な動きは分かるので、その辺を分かりやすく格ゲーマーっぽくまとめていきます。
今回は、ヘビータイプについてまとめていきます!
ヘビーの役割
・火力やキープ値を活かして前線で大暴れ!
・ガンガンHP攻撃を当てて状況有利を作ろう!
・コア割りも積極的に!
長所
・火力が高い
・キープ値が高い
・壁激突をさせやすい
短所
・ダッシュ開始時の動作時間が一番長い(25f)
・ブレイブ攻撃の発生が遅い
・ブレイブ攻撃の硬直が全体的に長く、確定をとられやすい
ヘビータイプに向いている人は?
・タイマンで負けたくない方(そんなタイマンするゲームじゃないけどw)
・ガンガン前に出て暴れ回りたい方
・圧倒的な火力で気持ち良くなりたい方
状況別の立ち回り
開幕~コア予兆が出るまで(開始から約25秒間)
・前に出過ぎないようにして、飛び道具を強度を意識しながら散らす
・開幕から前に出る組み合わせの場合は、味方の近接と一緒に動くことを意識する
(※味方にシュートがいない編成の場合や、相手にラムザがいる場合等)
魔法接触判定 - [DISSIDIA FINAL FANTASY Arcade & NT Wiki]
コア予兆~コア割り
・コア割りが得意なキャラが多いので、積極的にコアを割りにいく(特にクラウドは全キャラの中でもトップクラスのコア割り性能)
・予兆の時点でコア周りに敵がいる場合や、コアに向かってる敵に気付いた時は、ガードの上からでもいいのでブレイブを当てて吹き飛ばしてコアを割らせない
~2個目のコア予兆(一個目のコア破壊後 約30秒間)
・有利状況での1対1の場面では、積極的にタイマンを仕掛けてHP攻撃を当てに行く
※あまりに味方と離れてしまうと戻るのに時間がかかるので深追いしすぎないように・攻めるときは他の近接と一緒に行動することを常に意識する
・相手にサーチ系のHP攻撃持ちがいる場合は、常に意識しながらブレイブ攻撃を最終段まで打ちきるかどうかを選択する
※ヘビータイプのブレイブ攻撃の多くは最終段まで打ち切ってしまうと硬直が長いため確定をとられやすい
2個目のコア予兆~召喚まで
・基本的に1回目のコア割り時と同じように、積極的にコアを割りにいく
・1回目のコア割り時と違い、コアを割る時に相手のHP攻撃をくらうとそのまま相手に召喚されてしまう可能性があるので、特に相手のサーチ系のHP攻撃には注意する。
・召喚ゲージの状況によって動きを変える
①自チームの召喚ゲージが一方的に溜まった場合→安全に召喚することを第一に考えて動く(理想は、相手1人をHP攻撃でダウンさせてから)
②召喚ゲージがお互いあと少しで溜まりそうな場合→常にお互いの召喚ゲージを強く意識しながら慎重に立ち回る(ちょっとした被弾で相手の召喚ゲージが溜まる可能性がある)
③相手チームの召喚ゲージが一方的に溜まった場合→安全に召喚されないように相手キャラクターに張り付く。
1対1状況での闘い方
対シュート(ヤシュトラを除く)
・一度触るとやりたい放題できる。
・ダッシュの最高速度はシュートの方が早いので、逃げられたら無理して追いかけない。
・ヤシュトラは自衛が強すぎるので基本的に放置
対スピード
・技のリーチ・火力・キープ値で勝るのでかなり有利に闘える。
・焦って技をからぶりしないようにする。
・密着で五分ぐらいの状況は相手の暴れに負けるので注意
・ブレイブ攻撃がかち合うと、キープ値の関係でこっちが一方的に勝てる。
↑公式から攻略本が発売されました。
編成・自キャラ・相手キャラ・状況によって、正解の選択肢がコロコロ変わってくるゲームなので、細かく説明することは難しいのですが、大雑把にだいたいこんな感じです!w
キャラ別攻略・キャラ対・細かいテクニックなどはまた別記事にする予定です。
以上!