ノブレポ

主にゲームなどの娯楽関連の記事を書いていきます。

MENU

【初心者卒業までの道】ディシディア NT 【オタステ】

f:id:nov6699:20180113181853p:plain

みなさんディシってますか!?
僕は連日ディシってます!
今日は、初心者の方がやりがちなやっちゃだめな行動についてまとめていきます!

 

オタクステップ(通称オタステ)

やはりまずはこれでしょう!
相手の行動を見てビビって「ヒェッ、、、」って感じで反射でステップしてしまうことをオタステと言います。
これはまじでやっちゃだめ!
上級者は確実にオタステの硬直を狩ってきます。
初心者がやりがちなオタステポイントは、、、

相手がダッシュで近づいてきた時

とりあえずステップしちゃってませんか?
相手がダッシュで近づいてきても、あわてる必要はありません。
・まだ距離がある→ダッシュして安全に逃げる
・HP攻撃やブレイブ攻撃が届く距離→落ち着いてガードor暴れ
ここで1つ覚えておいてほしいことがあります。

だいたいのHP攻撃は見てから避けれる

これめちゃくちゃ重要です。
オタステしちゃうと相手がHP攻撃をパナしてきた時に、ステップ狩りの形になってしまってくらっちゃいます。
落ち着いてガードを固めて、相手がHP攻撃をパナしてきたら落ち着いてステップで避けましょう。(初心者の内はHP攻撃をパナしがちです)
見てから避けれない系のHP攻撃(ヴァンのクルエル、スコールのフェイテッド等)を相手にする時は、割りきったステップも必要です。

溜め系のHP攻撃を構えられた時

これはめちゃくちゃ多いです。
クラウドの凶切り・スコールのブラスティングゾーン・カインのグングニル・ヤシュトラのランスオブライフ等をボッコボッコくらってる人多いと思いますw
目の前で凶切りを構えられて「フェッ、、、、」となってシュッっとステップしての一文字を刻まれていませんか?
一応読み合いなので、ステップが絶対ダメってわけではないです。
ですが、初心者の方は9割オタステしますw
なので、即ステップを即横ダッシュに変えてみてください!
この行動を取ることにより、相手はそれ読みの行動を取らざるを得なくなります。
※ダッシュは出だしに硬直があるので、HP攻撃を即打ちされると、硬直に確定します。

即ステップをする

相手のダッシュ読みのHP攻撃即打ちに勝ち
相手のステップ読みのHP攻撃溜めに負け

即横ダッシュをする

相手のダッシュ読みのHP攻撃即打ちに負け
相手のステップ読みのHP攻撃溜めに勝ち
という風な読み合いになります。
読み合いなのですが、基本は即ダッシュしてください。
なぜなら、、、、、

即ダッシュをして読み勝つ

相手はまだHP攻撃を溜めていて動けない状態なので、そのままダッシュで近づけるのでリターン大(凶切りの場合は、ステップキャンセルされるとほぼリターン無し)
凶切りはクソ

即ステップをして読み勝つ

相手はHP攻撃をスカして硬直中だが、こちらもステップの硬直中なのでリターン小(凶切りの場合は、目の前でスカるので落ち着いて確定をとる)
といった理由です。
※相手がこちらの攻撃が届く距離でHP攻撃を構えてきた場合は、発生の早い攻撃で暴れことも重要です。

 

セオリー的にステップ待ちをしてくる人が多い+リスクリターン的にも○なことが、即ダッシュがおすすめな理由です。

 

無駄なステップ

HP攻撃を当てた後などに、手癖で無駄なステップしてませんか???
もちろん、画面が見えていてなにかを避けるためなどの明確な理由をもってステップしているならOKです。
多くの初心者の方は、何か行動をする→とりあえずステップ とステップまでがセットになっています。
この行動は上級者には必ず狙われます。
落ち着いてガードをしましょう。

ブレイブダメージを軽視している

相手の飛び道具をアホみたいにくらっていませんか?
特にシューターの飛び道具はダメージも大きいですし、ポンポンくらっちゃうと、簡単に相手のシューターに致死ブレイブ(3,500)を持たれてしまいゲームが終わります。
無理にステップで避けようとせずに、ガードで凌ぐことも大事です。

ブレイクを軽視している

ブレイブダメージを0にされるとブレイクボーナス(1,000)が相手に入るので、一気に相手が高ブレイブを持つことになります。
なので、自分のブレイブが少なく後一発でブレイクしてしまうような時は、より慎重に立ち回りましょう。
HP攻撃を当てた直後も同様の状況なので、ブレイブ値が初期値1,000に戻るまでの一定時間は、無理をせず被弾を減らすことを心がけましょう。
※HPを当てた直後に、手癖でステップをする方が多いです。

↑公式から攻略本が発売されました。

攻略本の内容についてはこちら- ノブレポ

まだあるのですが、ざっと思いついたものをまとめてみました。

また何か思いついたら追加していきます。

キャラ選びで迷っている方はこちら- ノブレポ

HP攻撃の避け方などはこちら- ノブレポ

EXスキルの選び方はこちら ノブレポ

以上!