ノブレポ

主にゲームなどの娯楽関連の記事を書いていきます。

MENU

【キャラ選び】ディシディア NT 初心者向けキャラまとめ

f:id:nov6699:20180105185009j:plain

※1/12 加筆修正(ユニークタイプ追加)
※1/14 加筆修正(逆におすすめできないキャラ追加)

祝!ディシディアNT発売!
初日から知り合いと3バーで6時間ほどやりましたが、なかなか快適でした!
たまに回線悪い人がいたり、マッチングが遅かったり、急に切断されたり等の問題点はありましたが、ディシディアを無料でできることが神すぎて、そんなに気になりませんでしたw

今日は、家庭用から始める方におすすめのキャラをタイプ別に簡単に浅く紹介したいと思います。
※とにかく最初は操作が簡単なキャラを使って、焦らずにプレイできるようになりましょう!

 

カイン(スピード)

f:id:nov6699:20180112042558p:plain

中距離がまぁまぁ強い

溜めダッシュブレイブをガンガンうちましょう!
空中の溜めダッシュブレイブはそのままニュートラルダッシュで追いかけて追撃することも可能です。
・溜めダッシュブレイブ→Nブレ3段→壁ドン→HP攻撃

近距離がめちゃくちゃ強い

とにかくNブレと前ブレが超強い!
前ブレは発生途中からキープ値が付くので早めに出せば相手の魔法等をつぶしながら叩けます。
Nブレを2段で止めた後は密着微有利っぽい状態なので、そこからもう一度Nブレをおかわりするか、ステップ読みでNダッシュをしてステップを見てからNブレを確定させましょう。

EXスキルのジャンプ3がやばい

EXスキルのジャンプは時間経過毎に1→2→3と性能が上がっていきます。
ジャンプ1・2も強いのですが、3がとにかくぶっ壊れ技なので、ジャンプ3を確実に当てれるようにしましょう!
※ジャンプ1・2はブレイブ攻撃ですが、3まで溜めるとブレイブ付きのHP攻撃になります。
早めに1回目のジャンプ3を打てば、2回目もジャンプ3まで溜まります。
召喚獣の打ち上げに致死ジャンプ3を当てるとめちゃくちゃ気持ちいいですよ!

まとめ

・一生溜めダッシュブレイブ→当たったら追撃
・困ったらNブレ
・ジャンプ3は無駄打ちせずに確実に決める

 

クラウド(ヘビー)

f:id:nov6699:20180112042815p:plain

なぜかブレイブ攻撃とHP攻撃をキャンセルできる

なんといってもこのキャラはこれが強すぎる。
一部の技を除いて溜めが可能なのですが、溜めている間に状況を確認して、やばそうならステップでキャンセルできちゃうんですよ、、、、、
ブレイブ攻撃だけじゃなくて、HP攻撃も出来ます。
なので相手の近くで凶切りを構えるだけで、初心者同士の対戦なら無双です。
・相手がビビってステップする→見てからボタン離すだけで確定
・相手がテレポで逃げたり、ダッシュで逃げた場合→ステップでキャンセル
強すぎ、、、、、、、w

ブレイバーがやばい

空中上ブレイブ(ブレイバー)がとにかく強い。
なんかごちゃごちゃなってたらとりあえずこれで叩きつぶしましょう。
コア割りにもめちゃくちゃ使えて、一気に2段階割れます。(コアは3段階で完全破壊)
ブレイバー→地上下ブレイブ(溜め無し)で一瞬で破壊できます。

リミブレ時の超究武神覇斬が終わってる

リミットブレイク中の超究武神覇斬はとんでもない距離から飛んできて、初段が当たれば大量のブレイブダメージを与えつつフィニッシュまで完全無敵です。(味方に安いHP攻撃でカットされたらキレましょうw)

この技が完全に初心者狩り技避け方にコツがあります。

・構えを見てから一瞬だけ待って左ステップ

これです。右にステップしちゃうとほぼくらいます。
なので左に障害物があるとほぼ詰みですw
クラウドが右から左に刀を振り下ろすので、左にステップするとよけれちゃうんですね。

まとめ

・有利状況で近づいて、凶切り構えて相手のステップみてからボタン離す(ダッシュで逃げられたりしたらキャンセルステップ)
・ごちゃごちゃしてたら上からブレイバーで失礼する
・リミブレ超究武神覇斬で分からん殺し

ケフカ(シューター)

 

f:id:nov6699:20180112043051p:plain

コアもどきが超強い

とりあえず敵が近寄ってきたらこの技だしてください。
最初の内はこれだけで勝手にブレイブ溜まりますw
カウンター系のHPで取られますがかなりタイミングがシビアなので取られたら相手を褒めましょう。

ハイバードライブが強い

いわゆるウェーブ系のHP攻撃なのですが、溜めが可能です。
なのでおもむろにハイパードライブを構えて、相手がビビってステップ(通称オタステ)したら、見てからボタンを離すだけで確定です。
最初の内は、みんなオタステを踏みがちなのでオタステを見てから狩る行動はとても強いです。

こころないてんしで試合を決めよう

固有スキルのこころないてんしは本当は使いどころが難しいのですが、とりあえずごちゃごちゃしてる所にひっそり上から近づいて、最大溜め版をおみまいしましょうw
初心者同士では、最大溜めを当ててもなかなかうまく活かせないかもしれませんが、強力な技であることは間違いないです。

まとめ

・適当に強そうな飛び道具打って、近付かれたら脳死コアもどき連打
・ブレイブ溜まったら、ハイパードライブ構えてステップ見てからドン!
・ここてん最大溜め版を決めてどや顔

ヴァン(ユニークタイプ)

f:id:nov6699:20180112170427p:plain

操作が簡単

ブレイブ攻撃が飛び道具2種類とNブレとダッシュブレイぶしかありませんw
なので使い分けとかあんま考えなくていいので楽です。
遠距離は一生サンダーを打って、近距離はNブレ振るかHP攻撃振りましょう。
ダッシュブレイブは敵を吹っ飛ばしてしまうので、相手を壁に追い込んでる時に使うとまぁまぁ強いです。(味方と連携する場面で使って吹き飛ばさないように!)
ファイアは主にカット用です。

全キャラ唯一HP攻撃を二つセットできる

クルエルアズール&グラウンドゼロの2択くそ野郎セット
狭いステージでのクルエルアズール&ディープハザードのボタンポチポチセット
広いステージでのクルエルアズール&メルトクリムゾンの遠投セット
クルエルアズール&レッドスパイラルの最強近接セット

この辺がおすすめです。一押しはクルエル&グラゼロの2択セットです。

クルエルアズールは発生が早くてリーチが短いHP攻撃で、グラウンドゼロは相手のブレイブ攻撃を受け止めるとターゲットに向かって無敵状態になって本体ごと突っ込んで範囲内に敵がいたら基本避けられません。
なので敵に近づく&近づかれたら、どっちかを気分で振りましょう。

(基本はクルエルアズールを振り回しましょう。硬直が短いので空振りしても反撃されづらいですし、グラウンドゼロは相手がHP攻撃をパナしてきたら絶対負けます。)

※グラウンドゼロは見てから取れる系のブレイブを見てから取るのが理想です。

融合状態になると超絶気持ちいい

一度も落ちずにHP攻撃を当て続けるとHP攻撃のブレイブダメージが強化されます。
3回当てると4回目からルミネッセンス(通称ルミネ)が発動するようになります。
6回当てると7回目からブラックホール(通称ブラホ)が発動するようになります。
ブラホまでいくとまじで超絶気持ちいです。脳汁でます。
ブラホ状態でマイティストライクをかけてHP攻撃を当てるとそれだけでブレイブダメージが1,000以上でるので、相手の初期値ブレイブをブレイクして3,000以上のダメージになります(笑)

※一度落ちると一段階状態が落ちます。(ブラホ→ルミネ→通常)

まとめ

・とりあえずサンダー連打(地味に技が強いです。)
・とりあえずHP攻撃を打っていっぱい当てる。
・融合したらHP攻撃をもっと当てて気持ち良くなる→WIN

逆におすすめできないキャラは?

このキャラはあんまりおすすめできないな、、、と思うキャラもいるので簡単に触れておきます。

ライトニング(スピード)

f:id:nov6699:20180114194531p:plain

操作が忙しい

ライトニングはオプティマチェンジを駆使して、近接モード(アタッカー)魔法モード(ブラスター)を切り替えて闘うキャラです。
これがまじでめんどいんすよね、、、、
今魔法を打ちたい!!!とか今近接技で殴りたい!!って時に、自分が今どっちの状態かを把握していないと死にます

しかも!

これは使ってみれば分かるんですが、気づかないうちに勝手にオプティマチェンジしてます(笑)
左スティック押しこみでオプティマチェンジするんですが、左スティックで移動するので常に優しく左スティックを扱わないと、勝手に切り替わってるんですよねw
相手に自分から近寄って、殴るつもりがくっそ発生の遅い魔法とか打ちますからねw
なので、器用な方以外にはおすすめできません。

ゴルベーザ(シューター)

f:id:nov6699:20180114194703p:plain

黒龍モードの維持が難しい

このキャラの強みを活かすにはなんといっても黒龍モード維持が不可欠です。
黒龍モード中はシューターの中でもぶっちぎりでぶっ壊れで強いです。
この黒龍モードは相手から1,000以上のHP攻撃をくらうと消えてしまいます。(逆に1,000未満なら解除されない。)
1,000というのはブレイブ初期値の数字なのでだいたいHPくらうときは1,000以上ですw
なので、プレイヤーの自衛力がかなり重要です。
初心者の方に、HP攻撃をくらわないってことは不可能ですよね、、、、

黒龍モードには戻れないの?

黒龍が剥がされてしまうと、まぁまぁ微妙な性能になります。
しかし、ずっと黒龍モードに戻れないわけではありません。
固有EXスキルの黒龍召喚を使えば戻れます。
ですが、また1,000以上のHP攻撃をくらうと剥がれますからね、、、w
また、EXスキル黒龍召喚のリキャスト時間が60秒とかなり長いです。
約1分間お荷物とまではいかないまでも、味方に負担をかけることになります。

↑公式から攻略本が発売されました。

攻略本の内容についてはこちら- ノブレポ

とりあえず、タイプ別に4キャラを上げました!
スピードタイプは正直難しいので一番のおすすめはクラウドですね!

初心者卒業したい方はこちら- ノブレポ

以上!