ノブレポ

主にゲームなどの娯楽関連の記事を書いていきます。

MENU

【キャラ別攻略】ディシディア NT 【ロック】

f:id:nov6699:20180718054547j:plain

みなさん、こんばんは!

久々にディシディアの新キャラのロックをそこそこ触ったので簡単な攻略記事を書いていきます!

 

ロックはどんなキャラ?

f:id:nov6699:20180720110429j:plain

FF6の主人公の1人で見た目通りスピードタイプのキャラクターです。
最大の特徴は固有EXスキルのぬすむ(ぶんどる)ですが詳細は後述します。

基本的な動き方

オーソドックスなスピードタイプなので基本に忠実にタゲ引き・カットを常に意識しつつ相手シューターに仕事をさせないように動きましょう。

www.novlog.xyz

固有システム「不意打ち」

自身をターゲットしていない敵へのブレイブ攻撃時、与えるダメージが上昇する。固有EXスキルがぶんどるに変化する。

特別意識しなくても、勝手に発動するシステムなのであまり難しく考えなくていいですw

この技が強い!

とりあえずつえー技をいくつか紹介します。

スラッシュアップ(地上ダッシュブレイブ)

前方に攻撃判定を出しつつ踏み込んでそのまま上空へと飛びあがり相手を地面に叩きつけます。

・当てた後の状況が良い
・相手のステップを見てから確定させれるぐらいリーチがある

この技はとにかく当てた後の状況が良いです。
ジタンのスクープアウトを当てた時と似たような状況が作れるので、味方と連携を取る際にかなり重宝します。
踏み込みもなかなか深いので、相手のステップを見てから硬直に確定させれます。

地上にいないと出せないのでジタンのスクープアウトに比べると使い勝手は少し劣りますね。

円月輪(地上前ブレイブ)

前方に武器を投げて2段目で相手を前方に吹き飛ばします。

・武器を投げて攻撃するので相手の近接攻撃とのかち合いに一方勝ちできる
・スピードの近接攻撃としてはかなりリーチが長い
・近づきにくい相手(ヤシュトラ・フリオニール等)にもローリスクで攻撃できる

地上にいる時はこの技が一番ローリスクで扱いやすい技です。
かなりリーチが長いので近接キャラ同士ではめちゃくちゃ強いです。
さらに罠の中から玉を打っているヤシュトラやフリオニールなどの近接キャラではなかなか近付けないキャラにも嫌がらせすることができます。

ピックオービット(空中前ブレイブ)

前方に武器を投げて2段目で相手を自分の方に引っ張ってきて後方に吹き飛ばします。

・武器を投げて攻撃するので相手の近接攻撃とのかち合いに一方勝ちできる
・自分が壁を背負ってる状態から大リターンを取れる
・1段止めで味方シュートとの連携も取りやすい

WOL(ウォーリア・オブ・ライト)のストライクバックラーの劣化版です!w
劣化版とはいえ、スピードがこの技をもってるということがかなり強いです。

ストライクバックラーと比べるとかなりリーチが短めなので、それなりに近づかないと当たらないので注意!

ソウルオブサマサ(固有スキル)

魔法攻撃を3連続で前方に繰り出します。

・なんと3発全て強判定!
・なんと3発当てても相手を吹き飛ばさない!(味方と連携を取れる)
・グライド可能!

カットに使っても良し、少し離れた味方との連携に使うも良しで、すべて強判定なのでシューターとの打ちあいにも勝てちゃいます。
まぁめちゃくちゃ強いんですけど、固有スキルなのでいつでも打てるものではないですw(詳細は後述します。)

 

固有スキル「ぬすむ(ぶんどる)」

・リキャストが30秒となかなか早い
・リーチがかなり長い
・ヒットorガード後はブレイブ攻撃でキャンセルできるので状況に応じてその後の行動を決めれる(味方と連携を取りやすい)
・ヒットさせるとアイテムを盗む

とりあえずリーチがかなり長く発生がそれなりに早いです。
ヒットさせるとランダムでアイテムをゲットできるのですが、これがなかなかおもしろい!(詳細は後述)

ぬすむとぶんどるの違いは?

固有システム「不意打ち」発動時はぬすむがぶんどるに自動的に変化します。

ぶんどる時はブレイブダメージアップ+盗めるアイテムが変化

盗めるアイテムは?

ぬすむ時

エーテル(黄色い瓶)

 ブレイブが100上昇

ポーション(青い瓶)

 HPが100回復

ぶっちゃけどっちもゴミですw
暇な時にさっさと使って消化しちゃいましょう。

ぶんどる時

皆伝の書(黄緑色の巻物)

乱舞系のブレイブ攻撃で初段はそれなりのリーチがありますがキープ値はつかないので相手のブレイブ攻撃を見てから打つ使い方はできません。
ティーダのクイックトリックの劣化版のイメージで、個人的にはハズレw

盗賊の小手(赤い小手)

バフ「盗賊の小手」を自身にかける。
一定時間常に不意打ちが発動するようになり、さらに専用EXゲージが溜まりやすくなる。
とりあえず使いやすいので、まぁまぁ当たりだと思います。

ソウルオブサマサ(紫色の水晶)

強判定の玉を3連発でグライドしながら放ち、当たっても相手を吹き飛ばさないので味方との連携も取りやすいかなり強い技です。
とにかく使いやすいので、一番の当たりだと思います。

アイテムの使い方は?

△ボタンをちょい長押しです! 

おすすめのHP攻撃は?

圧倒的にシュレッドスピン!

・ブレイブダメージがある。
・リーチが長い
・カットされづらい

かなり使い勝手の良いHP攻撃です。
空振り時の硬直はそこそこ長いので空振りには注意!

まとめ

スタンダードな技が揃っており、なかなか使いやすいスピードタイプのキャラクターなので初心者の方にもおすすめです!
NTで使用するには課金が必要なキャラですが、数百円で解放できるので是非使ってみてください!

↑公式から発売されている攻略本の内容についてまとめています。

以上!