【タイプ別攻略・立ち回り】ディシディア NT シューター【初心者 中級者向け】
※1/22 加筆修正(長所短所の移動関連について)
ディシディアの基本的な動き方・闘い方をタイブ別にまとめていきます!
あくまで簡単にわかりやすくですので、家庭用NTからディシディアを始める方や、アーケードでメインキャラのランクがミスリル・ダイヤ辺りまでの方向けです。
私はアーケードで17,000試合ほどプレイしましたが最高ランクがヴァンでクリスタルDですので大してうまくはないですw(ジェクトが追加された辺りからまったくやらなくなってしまったので、最近のキャラとかは全然わかりませんw)
ですが基本的な動きは分かるので、その辺を分かりやすく格ゲーマーっぽくまとめていきます。
今回は、シュートタイプについてまとめていきます!
シュートの役割
・味方の後ろから味方の援護をしよう!
・全体の状況を把握して、味方に指示を送る司令塔!
・防御は弱いので、常に味方に助けてもらえる位置取りを心がけよう!
長所
・操作が比較的簡単
・飛び道具の強度が高く設定されている
・遠距離から一方的にブレイブ攻撃を当てることが出来る
・コア割りにも優秀な技が揃っている
・ダッシュ開始時の動作時間が一番短い(15f)
短所
・ダッシュが一番遅い(16.26m/s)
・歩く速度が一番遅い(7.2m/s)
・ブレイブ攻撃の発生が遅いので、近付かれたときに切り返すことが難しい
シュートタイプに向いている人は?
・忙しい操作が苦手な方
・全体の状況を見て、最適解を出せる方
・パーティー出撃時は、声を出して味方に適切な指示を送れる方
状況別の立ち回り
開幕~コア予兆が出るまで(開始から約25秒間)
・編成やキャラ毎に有効な飛び道具をガンガン打ちブレイブを稼ぐ
・相手の近接が近づいてきた時は、味方の方へ動いて助けてもらう
コア予兆~コア割り
・コア予兆時に、コア付近に設置系のブレイブ攻撃を置くことにより、コア出現と同時にコアを破壊することができる。
(※コア予兆時はコアにターゲットを合わせる事ができないので、相手にターゲットを合わせてコアとラインを合わせて設置系ブレイブ攻撃を出す。)
・相手の近接が近づいてくるので、味方に助けてもらいやすいように動く。
~2個目のコア予兆(一個目のコア破壊後 約30秒間)
・ブレイブを溜めながら、相手の近接キャラを上手く捌く
・高ブレイブを持つと相手が全力でブレイブを減らそうとしてくるので、そこを逆に味方に捕まえてもらい、そこにHP攻撃を当てるのが理想
2個目のコア予兆~召喚まで
・基本的に1個目のコア割り時と同じように、積極的にコアを割りにいく
・遠目からでもコアを割りやすいのでもう少しで召喚ゲージが溜まりそうな時は、遠くからコアを割り、そのまま安全に召喚できるようにする。
・召喚ゲージの状況によって動きを変える
①自チームの召喚ゲージが一方的に溜まった場合→安全に召喚することを第一に考えて動く(理想は、相手1人をHP攻撃でダウンさせてから)
②召喚ゲージがお互いあと少しで溜まりそうな場合→常にお互いの召喚ゲージを強く意識しながら慎重に立ち回る(ちょっとした被弾で相手の召喚ゲージが溜まる可能性がある)
③相手チームの召喚ゲージが一方的に溜まった場合→安全に召喚されないように相手キャラクターに張り付く。
・こっちの召喚ゲージが溜まった時に、近くに敵がいて召喚しても直後に落とされてしまいそうな場合でも、テレポを使えば安全に逃げる事が出来る。(シュートタイプは基本的にスキルセットにテレポを積んでおく。)
1対1状況での闘い方
・1対1状況は基本的にガン不利
・いかに1対1の状況を作らないようにするかが重要
・もし1対1の状況になっても落ち着いてガードを固めて、味方の援護が来るまで耐えることが大事
・本当にどうしようもない時はテレポを使って味方の近くに逃げる。
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シュートタイプは、操作は一番簡単ですが、一番重要なポジションです。
シュートタイプが高ブレイブを持つ→敵がブレイブを削りに来る→その敵を味方近接が捕まえる→シュートが高ブレイブHPを当てる
この理想的な流れは、シュートタイプが高ブレイブを持つところから始まります。
いかに相手に近づかれないようにするかを意識しながら立ち回ってみてください。
キャラ別攻略・キャラ対・細かいテクニックなどはまた別記事にする予定です。
以上!