ノブレポ

主にゲームなどの娯楽関連の記事を書いていきます。

MENU

【避け方】HP攻撃対策 ディシディアNT【反撃方法】

f:id:nov6699:20180113181853p:plain

みなさん、こんばんは!

NT楽しいんですが、マッチングが遅いのをなんとかしてほしいですね!
ひどい時は5分とか待たされますからね、、、
今日は、ディシディア初心者の方が対処に困りそうなHP攻撃についてまとめていこうと思います。

 

ウォーリアオブライト

ブライトセイバー(通称ブラセ)

WOLといえばこの技ですね!

避け方

絶対避けれる方法とかはないんですが、状況次第では避けれます。
ブラセはステップに対してめちゃくちゃ強いので、上か下に逃げてください。
空中にいる場合は、ジャンプかガード落下でワンチャン避けれます。
地上にいる場合は、ジャンプや上に飛び上がる系の攻撃(バッツの竜騎士等)でワンチャン避けれます。

※壁ドンされた時もあきらめずにジャンプボタン連打しましょう!

オニオンナイト

ソード&マジック(通称ソマ)

賢者になっても忍者になっても性能が変わらないので、採用されやすいHP攻撃です。

避け方

溜め系のHPです。
オタステ厳禁!
上下に逃げれば基本当たらないのでガード落下ジャンプを使って避けましょう。

クラウド

超究武神覇斬(通称超究)

特に初心者同士の対戦では猛威をふるいます。

避け方

一瞬待ってから左ステップ
右ステップするとほぼほぼ喰らいます。

カット

HP攻撃でのみカット可能(リミブレ時は最後まで無敵なので後スキを狙おう!)

凶切り

クラウドといえば凶切り!
ステップキャンセルができるので、ぶっ壊れ技です!w

避け方

溜め系のHPです。
オタステ厳禁!
避けれた時は、落ち着いて確定をとりましょう。

※初段を外した時も、2段目・3段目と打ち切るので、焦らなくて良い状況なら落ち着いて3段目の硬直に確定を取る。

密着で構えてきたら、発生の早いブレイブ攻撃で暴れましょう!

カット

できれば飛び道具でカットしましょう!
近接技でカットする時は、初段と2段目の間or2段目と3段目の間をきっちり狙いましょう!(ミスると死にますw)

 

ティーダ

構成によってはカットされないんでソロ出撃で採用されることが多いです。

チャージ&アサルト(通称チャアサ)

避け方

すぐに横ステップ
なんですが、初撃が出る前にちょっとだけ移動できるので避けれない時があります(笑)
密着でパナしてきたら、発生の早いブレイブ攻撃で暴れましょう!

カット

サーチ系HP攻撃なら容易にカット可能
近接系HP攻撃では無理してカットしようとしないこと(巻き込まれやすい)
後スキをとる場合は、ティーダが飛び出してくる方向を意識する。

※ティーダがHP攻撃を当てた方向と逆方向から飛び出してきます。

バッツ

バッツは侍安定ですね!

避け方

溜め系のHPです。
オタステ厳禁!
上方向にはかなり弱い+下方向にはそんな強くないので、ジャンプなどを使って上下に避けましょう。

※最初の銭投げの部分が飛び道具を消すので注意しましょう!

密着で構えてきたら暴れも大事!

↑公式から攻略本が発売されました。

攻略本の内容についてはこちら- ノブレポ

とりあえず何個か上げましたが、まだまだあるのでまた更新します!

キャラ選びで迷っている方はこちら- ノブレポ

EXスキルの選び方はこちら ノブレポ

以上!