ノブレポ

主にゲームなどの娯楽関連の記事を書いていきます。

MENU

【予約特典まとめ】神龍システムとは?ドラゴンボールファイターズ

f:id:nov6699:20171225234634j:plain

※1/24 加筆修正(人造人間21号について)
こんばんはー!
みなさん!ドラゴンボール好きですよね???
なんとなんと!そのドラゴンボールの本格的な格闘ゲームが出るんです!
すでに楽しみにされているかたもたくさんいらっしゃると思います。
なので、発売に備えて今出ている情報をまとめていこうと思います!

 

使用可能キャラクター

f:id:nov6699:20171225191206p:plain

現在発表されているのはこの23キャラですね!
まだ追加されそうですが、結構最近の映画のキャラとかもいますね!
ゲームシステム的にはマブカプ系なので3キャラ選んで途中で自由に交代して闘い、先に3キャラ全員の体力ゲージが0になったほうの負けです。

ゲームシステム

先ほども少し触れましたが、互いに使用するキャラクターを3人ずつ選んで戦う「3on3制チームバトル」になっています。
既存のゲームタイトルで言うとULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3(アルカプ)+GUILTY GEAR(ギルティ)って感じですね。
Zアシストと呼ばれるアシスト攻撃・Zチェンジと呼ばれる交代攻撃・Sparking!と呼ばれるバーストなどなどは既存のゲームと似たようなシステムですね。

 

じゃあキャラがドラゴンボールってだけで今までと似たような感じのゲームなの?
って思ってるそこのあなた!!!
このゲームでしかありえない目新しいバトルシステムもちゃんと搭載されていますよ!ドラゴンボールといえば??あの玉ありますよね??
7つ集めれば願いが~~のやつですよ!それがなんとバトルシステムに搭載されていますw
その名も、、、、、、

神龍システム

f:id:nov6699:20171225205141j:plain

そうです!神龍です!対戦中に7つのドラゴンボールを集めると願いが一つかなうんです!
どういうシステムなのかまったく想像つきませんよねw
まだ謎な部分な多いのですが、公式の文面によると、、、
バトル中に超コンボや特定のコンボ数を繰り出すと画面下のドラゴンボールがたまっていくぞ。
7つ目のドラゴンボールを集めた後、特定の条件を先に満たしたプレイヤーは神龍に願い事をかなえてもらえるぞ!
願い事は、全部で4つで、どれもバトルを有利に進められるものばかり!
いち早く特定の条件を満たし、4つの願いごとの中から1つを選んでかなえてもらおう!
ん~~~!!いまいちよくわからん!w
とりあえずすごいコンボを決めればドラゴンボールがたまっていくってのは分かるんですが、7つのドラゴンボールをお互いに7つずつ集めるのか、それとも二人で合わせて7つ集めて先に特定の条件を満たしたもの勝ちなのかがまずわからんw
まぁさすがに二人で集めるとかだとめちゃくちゃ変な読み合いとか発生すると思うんで、そうじゃないと願いたいw

で!叶えてもらえる4つの願いというのが・・・

①「体力を全回復させてくれ」・・・ 操作中のキャラクターの体力が全回復
②「仲間を生き返らせてくれ」・・・ KOされた仲間を体力が少ない状態で復活
③「究極のパワーを与えてくれ」 ・・・Sparking!アイコンが1つ追加
④「不老不死にしてくれ」・・・ 試合中、体力の青い部分が自動で回復
となってるんですが、、、、、

 

 

これだめだろwwwwwwwwww

発動条件が明確に分かっていないので、どれぐらいの頻度で神龍が降臨するのかわかりませんが、普通に毎試合出てくるレベルならこの効果はだめでしょw
試合時間が無駄に長くなってテンポが悪くなるのが目に見えていますよね。
個人的な予想ではこの神龍システムはオンオフが設定できて、ガチの対戦や大会等では神龍システムはオフでやるのかな?って思っています。
お祭りゲーですしお祭り要素としてこういうのがあるのはもちろん大歓迎ですが、あまりにもお祭りゲーすぎると、すぐに人が離れちゃいますからねw
発動条件がめちゃくちゃ厳しくて、ガチの対戦ではそんなの狙ってられないっていうレベルならいいですけどね!
このシステムについては追加情報があり次第更新したいと思っています。

 

早期購入特典等まとめ

最近のゲームにはあるあるの店舗別特典や早期購入特典がいくつかあるのでまとめておきます。

基本情報

発売日   2018年2月1日
価格    8,208円(税込)
対応ハード PS4/Xbox One/PC

 

 早期購入特典

f:id:nov6699:20171225220715j:plain

①プレイアブルキャラクター 「孫悟空(SSGSS)」&「ベジータ(SSGSS)」の先行解放権
後に解放されるキャラクターをいち早く使えますよーってやつです。

②「孫悟空(SSGSS)」&「ベジータ(SSGSS)」のオーラ付きロビーキャラ

③オンラインロビーなどで使えるガールズZスタンプセット

①はやりこみ勢なら欲しいですね!

店舗別特典

Amazon.co.jp

「ドラゴンボール ファイターズ」のPlayStation Store用 アバタ―アイコンがダウンロードできるプロダクトコード(亀仙流パック)

GEO

プレイアブルキャラクター 技・必殺技コマンドリーフレット

 

どっちも本当におまけって感じです。

ゲームだけのオリジナルキャラ

原作にはいない本作品だけのオリジナルキャラも登場します。

人造人間21号

f:id:nov6699:20180124180446p:plain

特定の技を当てると、敵のエネルギーを吸収して強くなる成長型のキャラクターのようです。

まとめ

店舗別特典はどちらもおまけですし、GEOはわかりませんがアマゾンの方は定価の8,208円で買うことになりますのでおすすめしません。
普通に店舗で購入もしくは通販で通常版を購入することをおすすめします。
アマゾンだと6,705円で購入できます。

ドラゴンボール初の本格的な格闘ゲームということもあり、ガチ勢の方はもちろん、格闘ゲーム初心者の方も楽しめるように工夫がされています。(ボタン連打等でコンボができるなど)
かなりのビッグタイトルなので非常に楽しみですね!
また重要な新情報等が出れば更新する予定ですのでよろしくお願いします!

 

以上!