ノブレポ

主にゲームなどの娯楽関連の記事を書いていきます。

MENU

【初開催】EVOJapan メインタイトルは?【観戦チケット追加販売決定!】 

f:id:nov6699:20171228214043j:plain

※12/30 加筆修正(観戦チケットについて)
※1/12 加筆修正(配信での観戦方法について)
みなさんこんばんは!
ついにあのEvolutionが日本で開催されますね!
世界一有名な大会Evolutionの日本版が初開催ということで、楽しみにされている方も多いと思います。
僕は出場しませんが、友人が何人かエントリーしているので非常に楽しみです!
そこで今日はEVOJapanに関する情報をまとめていきます!

 

EVOJapanとは?

Evolution(EVO)とは1995年よりアメリカで開催されている、世界一有名で大規模なゲーム大会です。
もちろん賞金も用意されておりEVO2017でメインタイトルのストリートファイター5で優勝されたときどさんの賞金額は3万5750ドル(約400万円)!
ときどさん素晴らしい、、、
そんな世界的に有名なゲーム大会の日本版がEVOJapanなんです!

開催日時

・Day1(予選):2018年1月26日(金)登録開始8:00/開場9:00/開演10:00
・Day2(予選):2018年1月27日(土)登録開始8:00/開場9:00/開演10:00
・Day3(決勝):2018年1月28日(日)開場 8:00 / 開演8:45

3日連続開催となっています。
地方からの参加者にとってはなかなか厳しい日程ですね、、、、、

開催地

Day1-2(予選)

池袋サンシャインシティ文化会館 展示ホールB(東京都豊島区東池袋3-1-1)

Day3(決勝)

秋葉原UDX アキバ・スクエア(東京都千代田区外神田4-14-1)

メインタイトル

f:id:nov6699:20171228202234j:plain

鉄拳7

ギルティギア Xrd REV 2

THE KING OF FIGHTERS 14

ブレイブルー セントラルフィクション

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

ARMS

ストリートファイター5

この7種目となります。
個人的には、少しさわっていた&友人が出場するストリートファイター5に注目しています。
※スマブラとARMSは賞金無しのようです、、、

 

サイドトーナメントタイトル

f:id:nov6699:20171228204350j:plain・AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-(AC)
・ヴァンパイアセイヴァー(AC)
・ヴァンパイアハンター(AC)
・ウルトラストリートファイターIV(AC)
・エヌアイン完全世界(AC)
・CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001(AC)
・カオスコード -ニューサインオブカタストロフィ-(AC)
・GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R(PS3)
・キャサリン(PS3)
・サムライスピリッツ零SPECIAL(AC)
・ストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future-(AC)
・ストリートファイターZERO3(AC)
・ソウルキャリバーV(PS3)
・デモンブライド(AC)
・ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-(AC)
・ブレードアークス from シャイニングEX(PS4)
・MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE(PS4)
・ヤタガラス Attack on Cataclysm(AC)
・らんま1/2 爆烈乱闘篇(SFC)
・餓狼 MARK OF THE WOLVES(AC)
・豪血寺一族 先祖供養(AC)
・東方非想天則(PC)
・幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~(AC)
・恋姫演武 ~遼来来~(PC)
上記の24種目です。
賞金はありませんが、懐かしいゲームが多く楽しみにされている方もたくさんいらっしゃると思います。
個人的には昔かなりやりこんでいた(BP10万ぐらい!)ウルトラストリートファイターIVが楽しみです!
詳細やエントリーはイベントガイドページからどうぞ!

エントリー方法

エントリー期間:2017年9月15日~2017年12月31日 23:59まで

もうギリギリですがまだ間に合います!w(サイドトーナメントはエントリー期間が種目によってバラバラですが1月の中旬頃までは間に合います。)

evo-japan.net

観戦方法

現地で観戦

Day1-2の予選会場は入場無料となっています。
Day3の決勝ステージを観覧する場合はチケットが必要となります。
チケットは現在完売となっていますが追加販売が決定しました。

前回はすぐに売り切れになってしまったので、現地で観戦したい方は頑張ってGETしてください!(決勝まで勝ち残った選手はチケットいらないようです。)
※またしても速攻で完売したようで、現在販売していません。(12/30 現在)

配信で観戦

詳細は確認できませんでしたが、おそらくツイッチEVO Japan公式チャンネル
で配信されると思います!
詳細が確認でき次第、更新します。

※1/11 公式から発表がありました!

いかがでしたか?興味のあるタイトルはありましたでしょうか?
大盛り上がり間違いなしでしょうし、非常に楽しみですね!
このEVOJapanをきっかけとして、日本でもこういった大きなゲームの大会が開かれて、もっともっと盛り上がってくれればなと願っております。

 

以上!